亜弥コン八王子9/6夜公演レポ

チケ写は毎回可愛い(*´Д`)


ネタバレ無しで観たかったので、事前に一切の情報をシャットアウトしてました。
ただし、AYAblogに書かれた言葉「今回でコンサートツアーはひと区切り。 ゆえに今回の曲順や演出や衣装は全部自分で考えた」という部分は確認済み。
果たしてどんなコンサートになるのか!?




とても高まるファンファーレが鳴り響き、舞台の幕がめくれると…

01.桃色片想い
衣装ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!
高く激しく桃キャタジャンプ、指先確認あやや異常なし!!
なるほど、今回は1曲目からageていくんですね!!

02.GOOD BYE 夏男
これまた激しい曲キタギョ━━(‘ ∀‘)━━!!
これの生演奏って何気に凄いですよね! 高いところからバンドメンバーを鑑賞したい曲ですが、ノリすぎてそうも言ってられないですなw

03.Fallin'
04.結婚しない二人
05.boomboomboom
06.中央改札
ここから最新のアルバム曲でしばしクールダウンな感じ。 ただし、ふくちょうヲタにとっては静かな曲でも決して休まらないのはお約束w ブンブンはとくに激しかったですねw
振り付けも可愛かったんですが、とても覚えられない…(ノ∀`)

07.風信子
08.beautiful day
09.灯台
ここからアコースティックコーナーなんですが、ここの3曲は日替わりのようです。 この公演では客席にアンケート取ってました。

从*‘ ∀‘)<私のコンサートに一番たくさん来てる!という自信がある人、挙手!
(シーン…)
从#‘ ∀‘)<いないんかい!!
从*‘ ∀‘)<じゃぁ、何か私に報告がある人!
(女性が手をあげ、「松浦さんが憧れです」と報告)
从*‘ ∀‘)<いやぁ〜ん! 素敵! リクエスト何がいい? え、beautiful day?
从*‘ ∀‘)<ラインナップに無いけど、菊ちゃん出来るよね? え? 譜面がないから無理? ダメよこれは絶対やらなきゃ! スタッフさん大至急用意して!

从*‘ ∀‘)<じゃ用意してる間に他のリクエストを受け付けましょう
(別の女性が風信子をリクエスト)
从*‘ ∀‘)<ある! この曲はちんぺーさん(谷村新司)が仮歌を入れてくれたの
从*‘ ∀‘)<それまでの曲は、つんくさんが歌ってたのをキーを高く加工して、へんな感じだったのww(高く加工されたつんくの仮歌のモノマネ数曲)

そんな流れで風信子とbeautiful dayを歌い、最後に
从*‘ ∀‘)<じゃぁコーラスのchinoちゃん、何かリクエストある?
ここで灯台がリクエスト。
灯台は大好きな曲なので、ラッキー!! これにてアコースティックコーナー終了。


10.メドレー
Yeah!めっちゃホリディ 〜 LOVE涙色 〜 ドッキドキ! LOVE メール 〜 トロピカ〜ル恋して〜る 〜 Yeah!めっちゃホリディ
トロ恋部分であややがラケットでサインボールを客席に打ち込む!! 欲しい〜!! でも来ねぇ〜w 席が前の方すぎることが逆に仇にww(ノ∀`)


11.オリジナル人生
12.I know
13.DO YOU LOVE ME?
14.The 美学
15.絶対解ける問題
ここから本当の後半戦よ〜!って言ってたから、絶対のあとにもう1曲激しいのが来るかと思ったんですが、これで本編終了。
オリジナル人生は本当にカッコいい曲! シビれる! そしてあとは激しい流れに身を任せ、身体中でライブを体感しました♪


アンコール
16.笑顔に涙
17.想いあふれて
想いあふれてでは、あまりのあややの透き通った歌声に、思わず涙が…
なんか、全体的に圧倒され、終わった後はスピリチアを吸われて動けないかと思うぐらい感動の余韻に浸りました。


感想
アコースティックコーナーは観客にリクエストを求めるなど、たいした自信だなぁと思い、感動しました。 あややの器用さを象徴するコーナー?w
でも、なんでもかんでも出来るわけじゃないと、あとから聞きました。

ところで、日替わりアコースティックコーナーは、調べによると
5日夜
遠距離の恋愛
blue bird
砂を噛むように・・・NAMIDA

6日昼
花いちもんめ
青春宣誓
ダブルレインボウ

ダブルレインボウがかなり酷く、観客ドン引きだったそうですが… ダブルレインボウ信者の私としては、聞きたかったような、聞かなくてよかったような…複雑な気分です(´・ω・`)
リクエストを受け付けるぐらいなら、ちゃんと自分の歌はマスターしとけという厳しい意見もあるようですが、なるほどね…

本編でやってほしかった曲は、最新シングル『チョコレート魂』と、アルバム曲だけどライブでどんな振り付けがつくか楽しみだった『レスキュー!レスキュー!』です。 リクエスト頼みか…!?
あとプライベートな近況を話すフリートークの時間がほとんど無かったので少し淋しいですね。
肝心な「今回のツアーでひと区切り」の話はちゃんと聞けたからよかったです。
もっと多くのシングルをリリースし、音楽活動をしっかりしたい(かなり意訳)ということで、メディアに登場してくれるであろうと期待ができます。 そして今のバラード路線から大きく脱却するのではないかと予想します。 自分が歌いたい・届けたい曲と、世間が求める曲が一致して、ブレイクが起こるといいですね!!


あややの「歌に想いをこめて人に届ける」パワーは依然として絶大だと、今回も再確認させられましたので、今後も期待大!!
今回のツアー、賛否両論あるようですが、私は今現在の松浦亜弥の等身大の努力を感じることができたので、大満足です♪

次回は座間に行く予定です♪ 楽しみだ〜♪
あ、DVDパンフ買うの忘れてた!!!!www