ダブルレインボウ

フロムA久々に買ったw


松浦亜弥ニューアルバム「ダブルレインボウ」の感想を皆さん書いてるから、私も第一印象を書きます。


1・今はレットイットビー
イントロがイエスタデイっぽいから、あえて「今は」レットイットビーなのかな?とか、よく分からないことを考えてしまいましたw
マイラバの「NOW AND THEN」っぽい世界を感じます。


2・HAPPY TO GO!
亜弥シーマンのAAが頭の中をぐるぐると駆け巡ります(( *‘ ∀‘)
これが1曲目だったら視聴して買う人増えたんじゃない?と思います。
とにかく明るくポップで大好きな曲です!


3・ソウルメイト
これは曲より歌詞で聞かせる歌ですね♪ 聞いてみて、某マイミクさんの「あやみき3部作説」に大いに納得しました。 ちなみにあやみき第1校歌「女の友情問題」、第2校歌「友情〜上カルビ」、第3校歌「ソウルメイト」です。 実年齢に合わせて内容も進化してます。


4・ダブルレインボウ
絵を描いてる男、セルビア、青い絵の具、レインボウ…
そう、globeの「OVER THE RAINBOW」と両A面の「INSPIRED FROM RED & BLUE」の世界ですよ!!!!!!
初聴きで涙が溢れそうになる名曲。


5・blue bird
青い鳥… 幸せの… ここからハトティを連想した某マイミクさんは本当に凄いと思いますwww
2番にカラスが出てきますが、催眠術にかかったカラスティを思い出しましたw


6・風に任せて
マイラバの「Hell,again」を(ry
ミキティは風、あややは空」という名言を思い出させてくれる歌ですね。


7・砂を噛むように…NAMIDA
おぉ、このアルバムの曲の流れで聞くとまた違いますな!
大切に歌って欲しい1曲です。 オトナツアーの本編ラストのこの曲が忘れられない…


8・灯台
歌声と歌詞が泣けてきます。
いろいろ昔のことを思い出して涙が出そうな曲…
ネイキッドの「ひとり」に続き、2番目の私だけの泣き曲…。・゚・(ノД`)・゚・。


9・引っ越せない気持
B'zの「もう一度キスしたかった」とか、globeの「Good-bye now」のような、切なさの中に強さがある曲。 1stアルバムにも同じような内容の曲があったような気がしますが、こちらのほうが力強さを感じます。


10・女 Day by Day
広瀬香美とか竹内まりやのような第1印象! 今の自分自身にぴったり当てはまる、とあやや自身が語っていた通り。 この路線で行って欲しいと思います、彼女のキャラも歌も♪


11・笑顔
アルバムの締めには良いですね。
少女の恋愛を歌っていた頃から始まり、オトナの女性の恋愛に憧れ、そして母親が子供を思うような大きな愛情にまで突き進んでしまったような、そんなあややの(擬似)人生のヒストリー的な締め?
うまく言えない! スミマセンww


全体的に歌詞がいい曲がたくさんありますが、自分に照らし合わせて切なくなるもよし、あややに照らし合わせて切なくなるもよし、ですね(^_^;)

ダブル レインボウ

ダブル レインボウ