たまライブ@千倉レポ

たま復活!今世紀最大の感動!


今日は千倉・潮風王国に行きました。 アート・フリーマーケット・イン千倉というイベントに、なんと元たまの3人のメンバーが集うというではありませんか!


まずは石川さん登場!! ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!  いつもの奥ゆかしくも巧みなトークで会場のハートを鷲掴み!! そして爆笑のライブ!! エレキギターをうならせて、誰もが知らず知らずのうちに石川さんワールドへ連れていかれる…!!
石川浩司ソロ
・ひとり闇鍋
・夏のお皿はよく割れる
冥王星
・ガウディさん
・ぼけ
・オンリ・ユー
このお方は本当に素晴らしい!! 歌、動き、喋り、発想… ツボにハマる人はとことんハマる石川さんのキャラクターですが、私は心からドンピシャです!! まさに理想の表現者であり、理想の人生であります。 まぁご本人は「そんなに大したものじゃない」とおっしゃるでしょうが(笑) 石川さんのソロを間近でいっぱい見れて、幸福でした(*´Д`)


次にGさん登場!! ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!  石川さんとは全く異なるクールかつシュールな世界を表現する、日本でも屈指の甘い声の男性ヴォーカル、それがGさん! 私の最も尊敬し目指しているアーティストです。
滝本晃司ソロ
・ハル
・やっぱ
・空の下
・オシエテ
・太陽がみているだけ
・楽し楽しい時間
セットリストに妥協無し!! さすが硬派のGさん、たま時代のメジャーな楽曲はなくとも歌で聞かせます!! 渋いぜ!! と思ったら最後の曲でまさかの「待った」あり!!w 歌詞カードの設置ミスのためやり直し!! Gさんライブでは珍しい爆笑風景! 石川さんも遠く雛壇で笑ってましたww Gさんのソロを間近でいっぱい見れて、幸福でした(*´Д`)


そして最後に知久さん登場!! ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!  たまで最も聞き覚えがある声色の持ち主であり、自虐的かつ他虐的なMCで皆を魅了します。 詩・曲・アートなど、たまの象徴ともいえる名ヴォーカリストであり名ギタリスト、兼アーティスト。
知久寿焼ソロ
・らんちう
・方向音痴
・電車かもしれない
・いちょうの樹の下で
・死んぢゃってからも
・ちょっと今ココだけの歌
・月が見てたよ
名曲中の名曲らんちうで始まった知久さんソロに、思わず観客も「おぉ!」と感嘆!! たとえ聞いたことがなくとも懐かしい感じがする知久さんの楽曲は、私たちの心に深く染み入りました! 知久さんの自由な生き方は私の憧れであり、目標でもあります。 知久さんのソロを間近で見れて、幸福でした(*´Д`)


さて、せっかく元たまの3人が集まったのだから、ちょっとだけ何かしようじゃないか、ということになり大歓声が沸きました!!!! 数年前に解散して以来、3人が一同に会するのは今回が初とのこと!!
ついに待望のたま登場!! ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!! しかしそのハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!には感動の涙が多分に含まれていたことは言うまでもないでしょう!!!!


機材のセッティングの時点で思わず涙ぐんでしまいました。
石川さんが、しょぼたま用のパーカッションスタンドを組み立ててる…
Gさんが、風船を膨らませてピアニカに装備している…
先にチューニングが終わった知久さんが、石川さんとGさんをいじって間を繋いでる…
数年前に見ていた、たまのライブの風景そのままじゃないですか…!!!
ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。
ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。



そして大観衆の大きな期待の眼差しを一身に受けて、いよいよ今日限りの臨時しょぼたまのライブが始まったのです!!!!!
たま(しょぼたま)ライブ
・ラッタッタ
石川さんの名曲キタギョ━━(‘ ∀‘)━━!! 最高級のリズムキープで歌う石川さんカッコイイ!! そして最大の見せ場「お尻、まっぷたつ」で大いに笑って泣きました!! そして最後の締めがキマらないところも(笑)

・あるぴの
知久さんの名曲キタギョ━━(‘ ∀‘)━━!! 昔ライブで良く歌われていた曲なので、熱い想いが込み上げてきました。 特にGさんのコーラスと石川さんの「あるぴのくーん!」で涙がぶわっと出そうになりました。 たまだよ、たまが今目の前で歌ってるんだよ…!!!

・ハダシの足音
Gさんの名曲キタギョ━━(‘ ∀‘)━━!! パーカッションの心地よいリズムにGさんの甘い歌声が乗っかり、知久さんのコーラスがとろけるように絡み合います。 Gさんの曲の中でもかなりのお気に入りの曲なので、とても嬉しかったです。 サビ前の知久・石川コーラス部分で、3人が同時に歌っている姿を見て、完全にやられました。 涙が止まらないくらい感動!! 観客一同、万雷の拍手を送りました!!


3曲を終え、挨拶し、機材の撤収を始める3人。 しかし鳴り止まない拍手!! そう、観客の想いは同じです。 もっと見たい! もっと聞きたい!!  時間がかなり押しているようではありましたが、彼らは私たちの意を受けて、アンコールに応えてくれました!
・まちあわせ
石川さんの名曲であり、イカ天5週目のグランドイカ天キングを賭けた闘いで、あのマルコシアスバンプの1週目と対峙することになった、あのイカ天史上最大の名勝負の時の曲ですぞ!!!(っていう思いで聞くとありがたいですねw)  この曲は短いので、曲をじっくり聞き楽しみつつも、心の中では「この時よ終わらないでくれ、もっとずっと聞かせていておくれ」と願い続けてました。・゚・(ノД`)・゚・。


全てが終わり、もの凄い満足感と少しの淋しさが私(たち)を包みました。 今日は来てよかった、心からそう思いました。 古くからのファンは懐かしさと感動で涙した人も多かったでしょう。 また、解散してからたまを知ったであろう若いファンも多く見受けられました。 彼らは初めてたまのライブを生で見て「凄ぇー!!」と感嘆したことでしょう。 そんな価値あるライブが開催されていたのでした。


私たちの共通した想いはただひとつ。 「また見たい!」
恐らくメンバーも久しぶりにやって楽しかったのではないかと思います。 いろいろ事情もあるでしょうから「再結成してくれ」とまでは言いませんが、1年に一度ぐらいはこのような機会を作って、またやってはいただけないでしょうか!! 心の底からお願いします!!