しょぼたまライブレポ

待望の、そして念願のしょぼたまライブ(昼)に行ってきました!! たぶんこれを読んでいるのは検索で来たたまファンの方が多いと思いますので、「なぜ解散したはずのたまがライブをやるのか!?」という部分は省略w



セットリストが神すぎて泣けました。・゚・(ノД`)・゚・。
326
あるぴの
青空
ラッタッタ
家族
ぎが
電車かもしれない
学校にまにあわない
らんちう
ぼけ
ハゲアタマ
さよならおひさま
月のひざし
雨のいきもの
安心
ゆめみているよ
ガウディさん
レインコート
ハダシの足音
デキソコナイの行進  
(アンコール)
おおホーリーナイト
おるがん
 あとどこかに1曲インストがありました。


とにかくこの3人がスターパインのステージに立っていることに感動!! 演奏が始まって感動! 知久さんの声! 石川さんの動きとシャウト! Gさんの風船! 何曲か目頭が熱くなりました!
あの時のままだよ…たまの皆さんも私も。・゚・(ノД`)・゚・。
GさんもMCで「私が歌ってるのにみんな私を見ないであっち(知久・石川方向)を見ているという懐かしい感覚を楽しんでおります」とのことw



天才的な「学校にまにあわない」の語り部分(大まかな感じで記憶を頼りにw)
だって、しょうがないよ、ノートも鉛筆も消しゴムも何も出てきやしないんだから… やっと出てきたものといえば、ケムンパスやベシやニャロメや、ちょっとマニアックなところではレッツラ☆ゴンとか、そんなものしか出てこないから、出てきた虫たちと一緒に学校にだけは行かなくちゃって必死に走ったけれど、校門の前にはイヤミ先生が立っていて、シェー!!って言って僕らを入れてはくれないんだ。 イヤミ先生は「ここに入るには追加チケットが必要ザンスよ」って言うから、しかたなしに僕は「ちぇ、定価4500円か…」ってポケットからなけなしのお金を取り出すと、イヤミ先生は「何を言ってるザンスか! 4万5千円ザンスよ!」 先生ー!! 先生はいつの間にネットオークションにハマってしまったんですかー!! いつの間にそんな副業に手をだしてたんですかー!! 仕方ないから僕は、体育館でOBが来て演奏会をやってるっていうからそれを見にいったんだけど、その男たちを見てみると、(この時点で石川さんの語りが長いのでGさんのピアニカの風船の空気が無くなり補充してた)、一人は何の演奏をしてるかと思えば演奏なんかしてなくて後ろで風船を膨らませている全身真っ黒いゴキブリのような男、もう一人は必死に帽子で隠しているけど、かなりどうしようもないところまできてしまったハゲ頭野郎、そしてもう一人は完全・完璧なメタボリックシンドローム! かなり年老いたオッサンたちの演奏会は、当然躍動感などなくって、老人特有のゆる〜い感じで進んでいったけど、それがまたなんともいい感じで、そう、「これでいいのだ!」と思いました、とさ



最後の曲「おるがん」の本当に最後、Gさんのピアニカの風船の空気が無くなりそうになってました! もう1台のピアニカを手元に取り寄せるも、まだ最後のコーラスがあるから口では吹けない! 仕方なしにGさんは小さくなった風船を手で掴み、無理矢理空気を搾り出して音を出す…!

その姿はまさに、しょぼしょぼになった風船という球体、つまりしょぼたまを、老体に鞭打ってでも最後までやり切る! そんな決意の象徴のようにも見えました…!
自分の無茶な解釈に苦笑しつつも彼らの決意に感動し、演奏は無事終了!!
心の底から楽しみました!! たまの皆さん、ありがとうございました!!

解散したままでいいから、オリンピックの年にまたこういうライブやって下さい!!
もちろん本当は毎年のほうがいいけどw



私の人生に絶大な影響を与えた3組のアーティストの中で最も古い「たま」、今日のライブを糧に、また影響を受けてしまいました!!
ちなみに他2組は昨日ライブを見てきた松浦亜弥と、もう一組はglobeです。 さて、今夜はglobe nightでコピバン「即席globe」のライブがありますので頑張ってきます!! もしマーク・パンサー役の男の動きが怪しかったら、それは石川さんの影響を強く受けたからでしょうwww