『想いあふれて』感想

アルバム宣伝中♪


松浦亜弥ニューアルバム『想いあふれて』がリリースされて約1週間、いっぱい聴きました。
ラジオであやや本人の解説もいっぱい聴きました(*´Д`)
アルバム全体の感想としては、強いインパクトはないものの、良曲揃いでいい感じ。 ただ曲順に関してはもぅちょい何とかしてほしかったかな…
オリジナルアルバムとしては5枚目(全アルバムでは8枚目)になりますが、私が一番好きなアルバム『ダブルレインボウ』には敵いませんでした。

売り上げは残念ながら…という現実ですが、これは想定の範囲内。 ラジオ以外ではほとんど宣伝してないから、ファンしかリリースを知らないでしょう。 さらに今回はアルバムイベントも無いから、前作よりは少ないと思ってました。 ついでに、たまたま店頭で手に取った人にしてみれば、知ってる曲が1曲も無いという…
まぁ仕方ないですね(ノ∀`)
2月発売の『チョコレート魂』でテレビに出て、ついでにアルバムを宣伝する戦略、だといいな。




・結婚しない二人
KANのカバー。 あややは「縁起が悪いタイトル」とか言いながらも、歌詞にめちゃくちゃ共感しているようですw 「今の仕事があるかぎり、積極的に結婚しようとは思わない。 だが赤ちゃんができちゃったら結婚するだろうよ」と、強気(?)な発言w
午後ティーのCMっぽい感じだけど、曲よりもそっち(あややトーク)の印象の方が強いです(ノ∀`)


・七回歌うといいことがある歌
サビの雰囲気がなんとなく、「ハウス名作劇場(日曜のゴールデンタイムに昔やってたアニメ)の主題歌っぽい感じ」なんですが、分かりますかねぇ?
女の子が笑顔で高原を走ってるようなイメージ沸きません? 私だけ?ww


・beautiful day
今のところ一番インパクト無いなぁ… ゴメンなさい…
ホントにBULGE作詞作曲なの?w
「ライブで聴いて好きになる」パターンかもしれない…


・boomboomboom
今回唯一のアゲ曲(?)  バカっぽい歌詞(褒めてます)とノリ重視のバックトラックが最高です! ライブで盛り上がりそう! あややナイトでも盛り上がりそう! 大好きです!!
ブブンブ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!


・想いあふれて
アルバムタイトル曲になるだけあって、非常に泣ける名曲。 まぁ松浦亜弥に泣き曲を求めていない人にはどう感じるか分かりませんが…
一方的に愛し、一方的にふられてしまった… そういう失恋をしたことがある人にはグッと来るんじゃないでしょうか?
余談ですが、同じ発売日だった秦基博の『朝が来る前に』のインストと雰囲気がかなり似ていて、想いあふれての歌詞でそっくりそのまま歌えるという大発見!(1番までしか確認してないけどw)


・レスキュー!レスキュー!
とてもポップでカワイイ曲なのはいいんだけど、想いあふれての感動の余韻からいきなりこの曲の元気なイントロはちょっと… 前作のダブルレインボウからblue birdへのつなぎを見習ってくださいw
でもやっぱりコモリタ曲は良いですね♪ ライブが楽しみな曲♪


・中央改札
歌詞にでてくる「わたし」と「あなた」と「中央改札」、聞く人がそれぞれいろいろ想像したり回想したりして楽しめる曲じゃないかと思います。
特に回想する体験がない人は、「本気でオンリーユー」のラストシーン、チカコがトオルを迎えに行くところをイメージしてみてはいかがでしょうかw


・真珠
これは歌詞よりも曲が好みでした(*´Д`)
しかも、演奏するのが楽しそうな曲! いや私は楽器できませんがw
余談ですが、亜弥シーマンスレでは、綺麗な真珠貝がきらめいていた…と思いきや実はホタテで
(( *‘ ∀‘)<ホタテをなめるなぎょ
っていうのに笑いましたww ホタテのロックンロール知ってると年がバレそうww


・Fallin'
これは友達に恋してしまった歌で、とても共感できます。 私の恋愛は友達から発展…っていうのばかりでしたから。 友達の関係を崩したくないけど、でも一歩進みたい進めたい…そんな気持ち分かるよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
って若者が書くならいいけどオッサンが書いてもねぇww


・きずな
ちょっとアルバムコンセプトから浮いててボーナストラックっぽい扱いだけど、まぁ「ありがとう」って想いがあふれてるんでしょう。
正直シングルが出た時はあんまり良いと思いませんでしたが、ライブで高感度アップ、さらにカラオケで歌ってみて、歌詞に込められた思いを感じて高感度ダブルアップ、そんな曲です。