チョコレート魂のシングルV

最近PVに恵まれないあやや。


皆さん忘れてるかも知れませんが、今日はチョコ魂のシングルVのフラゲ日ですよ!
というわけでさっそく買ってきて、そして鑑賞しました。
以下ネタバレありなので、これから見るのが楽しみだ!という人は注意!
ネタバレどころか愚痴まくりです。・゚・(ノД`)・゚・。










結論から言うと、ガッカリです。
今まで黙ってましたが、もう我慢できないから言います。 チョコレート魂に関しては、全体的にがっかりです。
歌詞の内容が意味不明なのはともかく、曲は明るくて好きですよ!! 曲は好きです。 あややも可愛いです。 でもそれだけ。


この曲では一切プロモーションでテレビに出ていなかったはず。 そんなんでいいの?
ってゆーか、もはやそんな扱いなの? 松浦亜弥って…
せっかくファン待望のアップテンポなシングル曲が久々に来たということで、過剰な期待をしすぎたのがいけなかったの?


バレンタインの曲を2月11日にリリースというのも微妙ですが、(これはアルバムリリース日との兼ね合いで仕方ないのか)、それにしても歌番組一切無しとは…
チョコレイト・ディスコのように翌年以降に報われてくれるといいのですが…


さて、話はPVに戻りますが、最近のは本当につまらない。 あややのバラードそれ自体は大好きです。(私はカラオケでもそればっかりだしw)
だけどシングルVが「ただ歌ってる姿を延々と映してるだけ」なのは勘弁してほしいです。
もう5年くらい続いてません?
「奇跡の香りダンス。」と「気がつけば、あなた」を除いては、もうラスナイからずっと同じような感じがします。 いや、その頃はまだ動きがあった。 どんどん動きが減っているような…


チョコレート魂はその最たるもの。
シングル発売前に、すでにドアップで公開されてましたから、すでにPVに関してはガッカリしてました。 こんなにポップな曲なのに… こんなに躍動感がある曲なのに… 歌ってるだけ…
上の意向や監督の個性や予算制限やら、いろいろあるんでしょうけど、もうちょっと工夫があってもいいんじゃないでしょうか…
映像作品だというのに、この先どんな展開が!?みたいな楽しみが一切無いんですもん。
他のいろんなアーティストのPV見てると、松浦亜弥だけが取り残されているような気がして心が痛みます。


チョコレート魂のシングルVには、『Sweet Ayaya Ver.』なるものが収録されており、店頭で手に取った時には、ちょっと期待しました。
でも期待はずれでした。 本編とそんなに変わりません。 ってゆーかカメラの揺れはナシでしょ…
メイキング収録時間も、どんどん少なくなっているような…


フラゲ日だというのに散々なことを書いてしまいましたが、松浦亜弥が好きだからこそ、敢えて苦言を呈しました。
低予算でも、バラードでも、アイデア次第で面白いPVは作れると信じています。



最後に、あややバラードのPVの中で、私が唯一面白いと思う映像を紹介しますね。
『ずっと 好きでいいですか(Another Edition)』
http://www.youtube.com/watch?v=iyXl4feIobU
ってゆーか、なんでこれが本編じゃないんだろう…(本編はアップで歌ってるだけ)